※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

すっぴん見せない女性心理とは?

  • 一重を見られたくない
  • ニキビ多すぎ
  • 肌の色がちょっと…
  • 職場に気になる異性がいて

すっぴんを出せないという女性は多いですが、その理由は様々です。

そんな女性の心理が出ている体験談を集めてみました。

 

すっぴん勤務から一変

工場勤務なので毎日すっぴんで通勤していましたが、新入社員の男性がとてもタイプで一目惚れしてしまいました。

その日を境に、毎日フルメイクで出勤していると「彼氏でも出来た?」「最近可愛くなったね」と、別の男性社員に狙われるようになりました。

 

すっぴんに自信ありでも見せない

私は好きな人(恋人や家族)にだけすっぴんを見せたいです。

普段から濃いメイクをしているのですっぴんとのギャップがありますが、若い頃からスキンケアや保湿に力を入れていたので、すっぴんには自信があります。だからこそ、特別な人にだけ見てもらいたいです。

 

すっぴん見せるのは試金石

昔から好きな人には最初の段階でスッピンを見せるようにしています。

ありのままの自分を初めから見せることにより、最初の段階で深く関係性が保てるか見極めています。

遊び程度の関係ならスッピンを見せるとすぐに関係は終わることが多かったように思います。

初めからスッピンを見せても気持ちは変わらずにいてくれた人が今の旦那さんです。

 

お泊りでも早朝メイク

20代前半でもかなり濃い化粧をしていたため当時の彼氏にはスッピンを見られるのが怖かったんですよね。

ベースメイクもポイントメイクもバッチリだったからお泊まりしたときは早起きして薄くメイクしてました。

あまりにも違いすぎると嫌われると思ったんです。

 

三年目でようやく

若い頃はかっこつけたがりだったのでスッピンは家族しか見せませんでした。

結婚を前提に付き合っていた男性にもメイクした顔ばかり見せていたくらいスッピンが恥ずかしかった。

付き合いが長くなってだんだん自分をさらけ出せるようになったけどノーメイクになれたのは付き合って3年目。

それもだてメガネなしじゃ無理でした。

 

テカテカ顔をさらしたくない

すっぴんのテカテカ顔でスーパーに行くのが嫌だったので、マスク+家にあったオレンジ色のレンズのサングラスで出かけました。

不審者だと思われるのではないか、逆に目立っているのでは、と心配で落ち着かないまま帰宅。これならすっぴんで歩いたほうがマシだったなと思います。

 

一重のコンプレックス

私は一重がすごくコンプレックスで高校生の時からアイプチをしていました。

でもアイプチはどうしても目が突っ張る感じがあり不自然でした。

大学生になり初めて彼氏ができた時にすっぴんを絶対に見せたくなかったので、お風呂上がりにも必ずアイプチをしていました。

ある時、彼氏に目に何かついてるよと言われたときはすごく嫌でした。

その時に二重にしたいなと思って埋没法をすることに決めました。

きれいな二重を手に入れて人生変わりました!

 

人相の悪さ

普段はきちんとメイクをして行っている職場に、寝坊してメイクする時間が無く、大慌てですっぴんで駆け込んだことがあります。

私は眉毛が異常に薄いので、すっぴんだととても人相が悪いのです。

眉毛がほぼ無い私を見て、同僚は爆笑していて、とても恥ずかしかったです。

 

住んでる世界の違いと恥ずかしさ

オシャレやメイクに興味が無かった頃。

友人とお出かけした時周りはバッチリメイク決めてて私だけすっぴんで住んでる世界が違うと思った。

恥ずかしくなってそれ以来オシャレやメイクなど調べてちゃんとした格好をするようになりました。

 

救急車ですっぴん

若い頃からクマがひどくどちらかというと眉も薄めなので、20歳を超えたあたりから、外出するときにメイクは当たり前だった。

だけど、夜中に近所に住むおじの具合が悪くなり、急いですっぴんのまま駆けつけたところ、救急車に同乗することになり、数十年ぶりに会った従兄弟と初対面のそのお嫁さんにすっぴんを見られました。

マスクもしていなかったので本当に最悪でした。

 

アイプチ頼りのお泊り

18歳から25歳までの7年間、付き合った人とのお泊まり問題に悩んでいた。

当時はまだ整形をしていなくて、重たい一重まぶたをアイプチでなんとか二重にしていた。

その元々の一重まぶたを絶対に彼氏には見られたくなくて、夜はお風呂上がりにもアイプチをして、朝は彼よりも早くこっそり起きて崩れたアイプチを直してまたこっそりベッドに戻っていた。

すごく手間だったしまぶたは荒れたし、もっと早く整形すれば良かったと思う。

 

目の細さで印象きつい

私がまだ高校生で16歳の時に体験した話です。

私のスッピンは顔がすごく薄くなり、目も細いので化粧をしていないときつい印象になります。

その日は寝坊してメイクが出来ないまま学校に行きました。

すると私の顔を見た先輩が「顔ちがうくない?なんか変だね」と言ってきて物凄く傷つきました。

それからはたとえ遅刻しても必ずメイクしてます。

 

地黒ばれたくない

彼氏の前ではすっぴんを見せた事がありません。

私は多くのコスメを駆使して白肌に見せているのですが、ノーメイクでは顔色が悪く肌のトーンが一気に下がります。

白肌が好きな彼に地黒がバレるのがとても怖いです。