※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【やっぱりイヤ!】すっぴんを見られる体験談まとめ

女性なら誰しもすっぴんを見られることに抵抗があると思います。

とはいえ、どうしてもメイクできない時ってありますよね。

ちょっとくらい大丈夫……のはずが、そういうときに限って会うはずのない人とバッタリ。

ツイてないわーと愚痴のひとつもこぼしたくなります。

そんなすっぴんを見られちゃった体験談をまとめました。

 

急な訃報でメイクできず

夜中に病院から電話があり、身内の容態が悪化し急いでスッピンで病院へ。

結局亡くなってしまい、葬儀社へ連絡し朝にはそのまま葬儀社へ行きました。

担当の方と打ち合わせをしましたが、その女性の方はフルメイクばっちりの濃い化粧で、私はノーメイクの泣きはらした酷い顔。

そのあまりの違いに複雑な気持ちになりました。

急な事なのですっぴんなのはしょうがない事だけれど、私は普段絶対にすっぴんでは外に出ないから、あの違いが余計に強く印象に残りました。

 

日焼けじゃないっての

夜お風呂も済ませて休んでいる時、近所のママ友が遊びに来ました。

週末だったので家でまったり楽しく過ごしていたのですが、私が普段メイクした顔で会ってるのにその時はすっぴんだったので、ママ友が「あれ、日焼けした?」って真顔で聞かれました。私の肌は日焼けじゃなくて地黒なんです。

 

買い忘れに注意

いつもベースメイクだけはしていたのですが、それを周りの人はすっぴんだと思っていました。

食事の用意をしていて買い忘れた食材があり、ベースメイクもせずに買い物に行ったら、幼稚園のママに会ってしまい気まずい雰囲気になってしまいました。

 

マスクでもばれるすっぴん

マスクをして出掛けるのですっぴんでも良いだろうと思い、メイクをしないで出掛けました。

近所の知り合いに普段通り挨拶をしたら、はじめちょと知らん顔からの驚き顔をされてしまい、私だとすぐに分からなかったそうです。

マスクで目しか見えてないのにガッカリです。

 

スーパー銭湯でバッタリ

以前働いていた職場で、バリバリ化粧していました、自分で言うのもあれですが、結構イケてたので、スッピンを見られるのは本当に嫌でした。

それと同時にスーパー銭湯や、温泉にハマっていて近場でスーパー銭湯に行ったとき、たまたま知り合いに会って、恥ずかしい思いをしました(笑)当時20代半ばです。

 

夜のマンション

わたしはマンションに住んでいます。

普段は仕事帰りに郵便物を取って帰るんですけど、この日はたくさん買い物したので風呂に入って化粧を落としてから取りに行きました。

時間も時間なので誰にも会わないと思っていたら、マンションの住人に鉢合わせしました。いつもバッチリメイクのため相手も最初は気づいていませんでしたが、自分の郵便受けを開ける時にバレてしまいました。

変な沈黙が流れて気まずい感じになりました。

 

メイクのめんどくささが勝つ

大学卒業後に給食会社に就職した。

食べ物を取り扱う会社なので、厚化粧はせずナチュラルメイクで出勤していた。

でも、マスクするし髪の毛が入らないように帽子をかぶって仕事をするので、マスクのせいで化粧はとれるし、汗はかくし、帽子で髪の毛は乱れてしまう。

特に人前に出るわけでもないし、職員はおばちゃんが多いので、あんまり化粧しなくてもいいかなと勤務して3ヶ月後くらいから段々思い始めてきた。

最初は口紅をやめ、次はアイメイクをやめ、そしてファンデーションもやめて、すっぴんで出勤することが多くなった。

化粧をやめてもマスクと帽子でほぼ顔は隠れるし、別に誰も何も言わないだろうと思っていた矢先、職場のおばちゃんから「最近顔色悪いね。ちゃんと食べて寝てる?」と心配されてしまった。

すっぴんだと言うことを伝えると、「もともと肌青白いんだね!」と笑っていた。

まあどうせすっぴんに見慣れてもらえばいいかと思い、そのまますっぴんでお仕事を続けていた。

別に、すっぴん見られて恥ずかしいという気持ちはなかった。

むしろ、朝早く起きて化粧をしなければという使命感から解放されて気持ちが楽になった。

今は引越しを機に給食会社を退職したが、優しくて陽気なおばちゃん達が多くて楽しく過ごせたなぁと思う。

 

子どもは正直

私は小さな子供、幼児さんを相手に仕事をしているのですが、その時にあったショックな話です。

子供は本当に正直。

ある日、いきなり私の顔をじっと見て、「先生、なんで先生の顔にはたくさん点々があるの?」と純粋な目で質問されてしまいました。

シミが多いのはわかってるけど、はっきり言わないで欲しかったです。。。悲しい。

 

すっぴんで大家さんに捕まる

5年程前の30代後半のこと。

日曜なので終日家で過ごして、翌日はゴミの収集日なので外のダストボックスにゴミを捨てに行こうと。

建物内の人は誰も知らないのですっぴんでも平気、外に出ても大丈夫な部屋着でゴミを捨てに行くと、ダストボックスの傍に止めてあった大家さんの車から大家さんが出て来てしまいました。

「あなた何号室の人?」などと聞かれてしまい、そのまま世間話などしばらく雑談。

紹介してくれた不動産会社の社長と知り合いということもあり、好意的な感じで人柄の良さが伝わる方、それならせめて眉位は書いていけば良かったと後悔。

確か入る時に挨拶に行った程度で、次に会った時が別人のようなすっぴん。ちょっとしたことでも日頃から気を付けようと思い反省。

 

無修正状態で不採用

最近の話。コロナ禍の影響によりマスク生活の為、日焼け止めを塗るだけの毎日。

シミも目立ちはじめ、毛穴も開きはじめアップに耐えられない顔がマスクの中の常の顔。

さほど気にもせず生活していたのに、いきなり朝アポの昼面接という設定。

しかもボサボサのままで出かけていたので修正無理状態。

それでも時間に遅れずしたい場所に行ってやった。

素敵な素顔を見せつけたせいか後日不採用の通知が来た。

あーせめてファンデを持ち歩いていたら。シミのバカ。

 

遅刻ぎりぎりですっぴんさらす

完全に寝坊しました。いつもでしたら、7時に起きて、シャワー浴びて身支度して出勤。

車で15分ほどで会社に到着なのですが、車の中で化粧をする時間もないほど、寝坊して焦っていました。

結局、会社についてから、トイレで化粧をしようと、こっそり出社したのですが、同僚に思いっきりすっぴんを見られてしまいました。

 

すっぴんがいいのかメイクが悪いのか

幼稚園の送り迎えに幼稚園バスを利用していて、マンションの目の前にバスが止まるのですが、朝はばたばたして忙しく、(下の子もいるので)、お弁当などを準備するのに必死でほかのお母さんもいるのにすっぴんで出ざるを得ないことがたまにあります。

最近の事ですが、夕方に友達と友達のお母さんが用事がありまして私の住んでいるアパートに車で来ました。

その時は、お風呂に入った後でしてすっぴんでした。そしたら友達のお母さんが「すっぴんの方が良いじゃない。」と言われまして、私って化粧のしかたが悪いのかな、と思ってしまいました。

 

日付指定配送はご用心

特に用事のない日だったので、家でパジャマにすっぴん・髪はボサボサという出で立ちで過ごしていました。

インターネットで買ったものを日時指定の配送にしていたことをすっかり忘れていて、運送会社の人にその格好を見られてしまいました。

 

鏡ないとつい油断

友達とキャンプに行って、翌朝すっぴんで朝食作りなどして友達の前に堂々と出ていたが、あとで鏡を見たら自分のすっぴんのひどさに落胆。

しみや毛穴が目立っていてよくすっぴんでいられたなと自分が恥ずかしくなった。

 

風邪とメイク

風邪をひいたけどどうしても職場に行かなくてはならない用事があってすっぴんで行くのはすごく嫌だった。

が、メイクする余裕もなく仕方なくマスクをして職場へ行った。

マスク越しでもすっぴんとバレてしまい、恥ずかしかった。

 

美容外科の美人スタッフに

医療脱毛で顔にも照射するから、到着してからメイク落としで落とすかすっぴんで来てって言われた。

マスクと前髪で隠れるからいいわって思ってすっぴんで行ったけど、やっぱり綺麗なスタッフさん達前にして恥ずかしかった。

次からはメイクしていこう…。

 

回避不可能なすっぴん晒し

仕事が休み日の昼間に毛染めをして、そのままお風呂に入った時に、私が風呂場にいる間に、我が家の高校生の娘が友達を家のリビングに連れて来ていました。

私は全く気づいていなかったので、風呂上がりにもちろんすっぴんでリビングに行ったところ、娘にとても怒られました。怒りたいのはこっちなんですが…。

 

あざじゃないのよ

仕事の後、友達とショッピングに行く約束をしていた。

待ち合わせてキラキラのお店に入ったとき、「アゴどうしたの?青あざできてるじゃん!大丈夫?」と私を心配してくれた。

しかしこれは私のあごヒゲ。

介護施設で入浴介助の仕事をしていた私は、風呂の蒸気と汗でほぼスッピンになっていたのだ。化粧直しの道具も持っておらず、恥ずかしくてろくに買い物もせず、この日は早めに解散しました。

 

すっぴん出すのがいい?

会社の有志の方で行く旅行にまぜてもらったことがありました。

日程的になぜか温泉に入ったあとにみんなで食事をすることになっていました。

細かいことを気にしてなかったので当日現地でそのことに気が付きました。

女性陣の大半はお風呂の後にもう一度メイクをしていました。

が、私は肌がとても弱くあまり何度もメイクをすると翌日肌が荒れるだろうなと思い、もうすっぴんでいいやと開き直ってすっぴんで食事をしました。

するとすっぴんをほめてくれた人が何人かいました。男女問わずにです。

別にすっぴんがキレイという意味じゃなくて、お風呂も入ったんだからすっぴんでいいよ、そこまですることないよという意見でした。

社会人的には人前に出るときにすっぴんはまずいと思ったりもしますが、今回みたいな場合無理にメイクしなくていいよという意見もあって、人の感覚ってそれぞれだなと思いました。

 

すっぴんの方がいいと言われても

慰安旅行の時にすっぴんにんなりました。

すっぴんの方が可愛いといわれ今までの努力は何だったんだと思いました。メイク下手だったみたいです。

それから数年がたち、今ではメイクなしでは外へ出られません、眉毛だけは必ずかいてでかけます。

 

サークルの伝統

大学生のサークルで、毎年恒例の夏合宿がありました。

その際、夜のオール飲み会は女子は全員スッピン参加が毎年恒例でかつそれがネタとなっていました。

私たちの代もそして、先輩の代からずっと引き継がれてきたのにもかかわらず、後輩の代が化粧をして参加しました。

その状況に雰囲気は最悪に……全員先輩方に潰されていました。

今考えるとバカバカしい伝統ですが…。